会社を辞めなくても『セミリタイア生活』はできる?

『セミリタイア生活』とはなにか、っていうのは自分が好きに決めていいのかもしれないよ

「友達100人できるかな」

セミリタイア時期が近づくにつれ、親しい人には少しずつセミリタイアの話をするようになりました。

そこで必ず聞かれる質問、

「会社をどうしても辞めるつもりなら止めないけど、会社辞めて何をしたいの?」。

 

その回答を、このブログでつぶやきながら、同時に客観的に読み返してみることで少しずつ考察していこうと思います。

 

今のところ(「今朝起きて考えたところ」が正しい)、

地域活性化を念頭に、インバウンドの外国人観光客を相手に、その地域の、ひいては日本自体のファンを増やしたい。」

でしょうか。

 

それで、そのための準備としてはいくつか段階があるな、というのが今朝考えたことです。

・コミュニケーション・ツールとしての外国語の習得

・その地域(および日本)についての知識

・その地域についての人脈形成

・その地域での収入の確保(アルバイトレベル)

・その地域についてwebサイトを通じての紹介

・そのwebサイトをつくるための知識の習得

・webサイト上での収入の確保(アフィリエイトなど)

→最終的に地域活性化に取り組む日本の人たち、外国人観光客の人たちとつながりたい→「友達100人できるかな

 

このように考察を進めていくと「セミリタイアの目的は世界中に友達を100人つくること」という今まで考えていなかった結論(とりあえず今朝のところ)が浮上したので、ここでつぶやいておきます。