会社を辞めなくても『セミリタイア生活』はできる?

『セミリタイア生活』とはなにか、っていうのは自分が好きに決めていいのかもしれないよ

永遠に続く『セミリタイア生活』ブログ

 

f:id:around50_otoko:20160221235701j:plain

 

 

いろいろなひとのブログを読んでいて、ふと気づいたことがあります。

それは「だらだらした文章ほど面白い」ということです。

 

 

人として「ブログを書いて世の人に読んでもらうなら、役にたつことを書いてやろうじゃないか」と思うのは当然です。

確かに、例えば、あるブログで紹介していた商品を、自分も「面白い」と買ってみたらいい商品だった、というようなこともあります。

でも、ブログはブログだし。プロのライターじゃないし。基本、自分のまわりのことしか書けないし。(自分のことです。)

 

 

どちらかというと、毎日ブログを読んでるうちに、その人のファンになってしまうんですね。だから「なんだか同じことを前に書いてたような気がする」という文章も微笑ましく感じます。同じことを何度も書いてくれていいんです。だらだらぼやいてるだけなのも素敵なんです。ファンなんだから。文章読んでるだけでこちらも元気がでます。

 

 

「ブログは毎日更新した方がいい」理由は、そういうことなんだと得心しました。

つまり「あるものごとに関する新しいアイディアを得たい」というよりは「このブロガーさんの顔を見にいく」感覚なのかもしれません。更新していると、文章読む前に「あ、新しい文章書いてる」と単純にうれしい。

 

 

この「会社を辞めずに『セミリタイア生活』」も、これまではなんとなく『セミリタイア生活』vs「サラリーマン生活」のような内容が多かったですが、少しずつ変わっていくかもしれません。

「『セミリタイア生活』については書ききった」と思っても、会社を辞めても辞めなくても、毎日のよろこび、楽しみがあるかぎり、このブログは続けていきます。

 

 

 クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ